平成21年度の取り組み

「レトロモダンな街 深谷 まちめぐりガイド」の作成・配布

深谷市の街なかのレンガ造りを中心とした歴史的建造物”世間遺産”を紹介するとともに、まちめぐりを楽しむにはなくてはならないお食事、お休み処、お土産の情報、トイレの設置場所を掲載した「レトロモダンな街 深谷 まちめぐりガイド」の改訂版を作成し、深谷商工会議所との協働事業で5000部を印刷しました!このガイドを活かして、グループで深谷の街なかを訪れたい、まち歩きをしたいという方には、当法人スタッフがまち歩きをサポートする事業(有償)を行っています。


平成22年度の取り組み

旧七ツ梅の七夕飾りが復活!れんが煙突ライトアップとデジフォトコンテストも開催!

「旧七ツ梅の七夕かざり」が復活!七夕大賞で第2位を獲得しました!

2010年4月の深谷シネマの移転に伴い、新たな"街なかの文化拠点"として再生されつつある「旧七ツ梅酒造跡」。深谷七夕祭りの名物となっていた旧七ツ梅の七夕飾りが、七ツ梅酒造の廃業後5年の時を経て復活しました。この七夕飾りは蔵の中に保管されていたものを修理し飾り付けしたもので、七夕まつりに参加した皆様からの投票の結果、54エントリー中、見事第2位を獲得しました。

     

夏の夜に浮かび上がる3本の“光の柱”街なかレンガ煙突ライトアップとデジフォトコンテストを開催!

深谷TMOと協働で、「深谷街なか れんが煙突ライトアップイベント」とれんが煙突をテーマとした「デジフォトコンテスト」が開催中です。デジフォトコンテストの応募作品については、2010年10月23日(土)、24日(日)に深谷れんがホールで写真展を開催し、審査発表が行われました。