平成19年度の取り組み

「レトロモダンな街 深谷 まちめぐりガイド」の作成・配布

深谷市の街なか情報満載の「レトロモダンな街 深谷 まちめぐりガイド」を作成しました。本ガイドでは、深谷市の街なかのレンガ造りを中心とした歴史的建造物を紹介するとともに、まちめぐりを楽しむにはなくてはならないお食事、お休み処、お土産の情報、トイレの設置場所を掲載しています。歴史的建造物が街なかに「生活遺産」として残り、深谷の街なかの魅力となっていることを多くの皆さんに知っていただくとともに、ガイドを片手に深谷のまちめぐりをされる人たちにより地域の活性化に結びつくことを期待しています。今後は、グループで深谷の街なかを訪れたいという人たちにはガイドとしてお手伝いをする事業や、まちめぐりボランティアスタッフの育成などの事業も手がけていく予定です。


我孫子市のまちづくりグループ来深!(2007/11/16)

「レトロモダンな街 深谷 まちめぐりガイド」を活かして、グループで深谷の街なかを訪れたいという人たちにはガイドとしてお手伝いをする事業を行っています。平成19年年11月16日(金)に千葉県我孫子市からまちづくりグループ「我孫子の景観を育てる会」(代表 吉澤淳一氏他31名)が深谷のまちづくりの視察旅行のため来深されました。当日のコーディネート役を私たち深谷にぎわい工房でお引き受けし、当日のスケジュールの設定や見学先への交渉から、昼食場所やおみやげ購入先等の斡旋までお手伝いしました。もちろん当日の資料提供やまちめぐりガイドも私たちが担当し、まち中から郊外のスポットまで1日、深谷の”世間遺産”を楽しみながら過ごされました。(写真は深谷れんがホール前での記念写真です)



NPOホームページコンテスト2008で最優秀賞を獲得しました!

深谷にぎわい工房は、埼玉県総務部NPO活動推進課主催の「NPOホームページコンテスト2008」に初応募し、最優秀賞を獲得しました。

審査委員の評:「ホームページの趣旨が明確で、知りたい情報にすぐにたどりつけるなど、閲覧者が見やすいホームページ。デザインだけでなく、事業報告や会計報告等の団体情報や活動報告などのコンテンツも充実しており、積極的に情報公開している。」とのことです。

コンテストの詳細は、「埼玉県NPO情報ステーション」内のNPOホームページコンテスト2008の概要をご覧下さい。