Archive 〜過去の取り組み等〜

平成21年度〜

平成21年度以降の活動
まちめぐりガイド改訂版の発行、七夕祭りでの活動等についての報告です。

平成20年度

「アートでまちの空間を切り取る!深谷まちめぐりガイド育成」
講演とフィールドワークを組み合わせた「深谷まちめぐりガイド」を育成する講座(全5回)を開催
平成20年度の活動(その他)
「アートでまちの空間を切り取る!深谷まちめぐりガイド育成」以外についての報告です。

平成19年度

平成19年度の活動
まちめぐりガイド等についての報告です。

平成18年度

平成18年度の活動
まちめぐりガイド、近現代ツアー案内、七ツ梅お休み処事業等についての報告です。

平成17年度

伝統的建物保存とまちの活性化フォーラム2005
七ツ梅で行われた、木造伝統文化街並み形成事業の報告です。
「深谷れんがホール」の運用(継続中)
街なかで多目的に使える集いの場ができました。是非ご利用ください。

平成16年度

都市再生モデル調査
都市再生モデル調査の報告。

平成15年度

柳瀬商店レンガ倉庫再生プロジェクト(〜平成16年度)
柳瀬商店レンガ倉庫が深谷れんがホールに生まれ変わるまでの軌跡です。
七つ梅の活用(蔵元演奏会)
深谷の街なかに残る蔵元「七つ梅」(平成16年度廃業)の活用プロジェクトです。
深谷市都市マスタープラン策定委員会への参加
深谷にぎわい工房のメンバーが自主的に参加しました。

平成14年度

深谷地酒蔵元ツアー・新茶とお菓子のツアー(〜平成15年度)
地域資源を味覚で発掘するプロジェクトです。
「深谷水物語」(月間共同企画)
深谷の水を切り口にして多面的に学び、多様な主体の交流や協働の場を創る目的のプロジェクト。
「カキコまっぷ」実験
インターネット上の書き込み地図型の掲示板を実験的に活用するプロジェクト。
文部科学省生涯学習まちづくりモデル支援事業への参加
組織的に連携した地域住民の学習成果や能力を活かしたまちづくりの取り組みです。
深谷TMO関連事業への参加(継続中)
様々な形での深谷TMO関連事業への参加の取り組みです。
深谷市バリアフリー基本構想市民検討会への参加
様々な形での深谷TMO関連事業への参加の取り組みです。